第6号(2025年7月発行)

目次
| p.2 | Creator’s Message(武重 洋二) |
| p.4 | 親しもう!教育と著作権 第6回 著作物を自由に使える場合(3)(唐津 真美) |
| p.6 | 著作権授業へのチャレンジ! リクエストセミナーの活用例(唐津 真美/篠原 準) |
| p.9 | 生成AIと著作権の今(今村 哲也) |
| p.10 | 自由研究&探求と著作権(西尾 琢郎) |
| p.12 | SARTRAS会員6協議会の紹介(5) 音楽等教育著作権協議会 |
| p.15 | 著作権お悩み相談室 |
| p.15 | SARTRAS Information |
第5号(2025年3月発行)

目次
| p.2 | Creator’s Message(榎木 孝明) |
| p.4 | 親しもう!教育と著作権 第5回 著作物を自由に使える場合(2)(唐津 真美) |
| p.6 | 学校行事と著作権(2)(芳賀 高洋) |
| p.9 | 生成AIと著作権の今(今村 哲也) |
| p.10 | 著作権お悩み相談室 |
| p.12 | SARTRAS会員6協議会の紹介(4) 新聞教育著作権協議会 |
| p.14 | SARTRAS Information |
| p.15 | 学校での著作権活用セミナー |
第4号(2024年11月発行)

目次
| p.2 | Creator’s Message(本木 克英) |
| p.4 | 親しもう!教育と著作権 第4回 著作物を自由に使える場合(1)(唐津 真美) |
| p.6 | 著作権授業へのチャレンジ! アクティブラーニング型授業の提案(長谷川 元洋) |
| p.8 | 学校行事と著作権(1)(芳賀 高洋) |
| p.10 | 著作権お悩み相談室 |
| p.11 | 生成AIと著作権の今(今村 哲也) |
| p.12 | SARTRAS会員6協議会の紹介(3) 映像等教育著作権協議会 |
| p.15 | SARTRAS Information |
第3号(2024年7月発行)

目次
| p.2 | Creator’s Message(古沢 良太) |
| p.4 | 親しもう!教育と著作権 第3回 誰が著作権を持っているのか(唐津 真美) |
| p.6 | 著作権授業へのチャレンジ! 小学校道徳科における指導案例(針谷 紀子) |
| p.8 | 学校図書館と著作権(針谷 紀子) |
| p.10 | 著作権お悩み相談室 |
| p.11 | 生成AIと著作権の今(今村 哲也) |
| p.12 | SARTRAS会員6協議会の紹介(2) 言語等教育著作権協議会 |
| p.15 | SARTRAS Information |
第2号(2024年3月発行)

目次
| p.2 | Creator’s Message(みふねたかし) |
| p.4 | 親しもう!教育と著作権 第2回 著作権の中身(唐津 真美) |
| p.6 | 著作権授業へのチャレンジ! 高等学校情報科における授業実践(小松 一智) |
| p.8 | スマホと著作権(小﨑 誠二) |
| p.10 | 著作権お悩み相談室 |
| p.11 | 生成AIと著作権の今(今村 哲也) |
| p.12 | SARTRAS6協議会の紹介(1) 視覚芸術等教育著作権協議会 |
| p.15 | SARTRAS Information |
